シチリアの岩場巡り・Salinella Camping


一日目と二日目。

パレルモ国際空港から車で1時間弱のところにあるリゾート地であるSan Vito Lo Capoには、岬近くに目立つ大きな岩峰から、海岸沿いに数キロに渡って続く断崖まで、数多くのクライミングエリアが集中している。最寄りのトラパーニからバスも出ているらしいので、車がなくてもここに滞在してしまえばクライミング三昧は可能かも。ただし一つ一つの岩場は歩くにはかなり離れている。

  • キャンプ場

La Pineta: 町に歩いて行けるぐらいの近さ。到着日の夜にテント泊。オフシーズンはレストランはやってなさげ。でも朝8時から売店兼バーが開いていてコーヒーやパンや軽い食料が手に入る。WiFi(€2/hr)もあり。英語通じた。
El Bahila: オフシーズンは開いてないと思っていたが、行ってみたら一応サイトは開いていた。ロッジが5人で€35で快適だったのもあって2泊した。たぶん英語通じる。町からは離れているが、目の前にSalinella Campingエリアの岩場がどーんと並んでいいて、どこでも歩いて行けるぐらいの距離。(車使ったけど)

  • トポ

El Bahilaキャンプ場の受付小屋でSalinella Campingエリアのトポが手に入る。外にでっかいトポの看板も立ってるのでデジカメで撮影して行くも良し。
このホームページにもトポが載っている。情報も満載。


さてさて、お待ちかねの岩場紹介。(ただし行ったところだけ。)
Salinella Camping - Torre Isulidda
f:id:suzukichihiro:20101229001523j:image
海沿いに長ーいSalinella Campingエリアの一番右はしっこに位置するセクター。断崖の上に建っているのが見えるレンガ造りの建物が顕著。
5~6台のグレードがほとんどだけど、ケイブっぽいところの側壁に7cもある。若干南向きなので早い時間から日当りが良く、朝から早速Tシャツを脱いで登れる!


f:id:suzukichihiro:20101228235507j:image
岩場から振り返れば目の前は海ですよー。


f:id:suzukichihiro:20101228203658j:image
ルートの途中に当たり前のような顔してサボテンはえてます。


f:id:suzukichihiro:20101228235642j:image
"HOT SEPTEMBER"(5b) 長くてスラビー。後ろは海で開放感いっぱい。上部に繋がってないのが勿体無い?


f:id:suzukichihiro:20101228235308j:image
地中海ですなー。



Salinella Camping - THE LEFT OF SCREE

キャンプ場から歩いて5分ほど。近すぎて全景の写真無しです。。。
5台から7台の後半までたくさんあって、長いルートも多く充実している。


f:id:suzukichihiro:20101229201745j:image
"BURNING FAT"(5b)を登るGon。ルート名が(笑)。


f:id:suzukichihiro:20101229134956j:image
"SWORDFISH"(7a)を登る僕と常夏モードでビレイするAndres。(撮影Andrea)


f:id:suzukichihiro:20101229225708j:image
"JUST FOR FUN"(4c)を登るMotoking(一番左)。
ちなみに真ん中の一番上にちょこんと乗ってるチョックストーンには終了点が二つも設置・・・。その一つに当たる"IN GELUNGEN SUMME"(6b+)を登った時は勘弁して〜と思ったけれど、いざ終了点まで着いてみると、チョックストーンの間をひょいっとくぐったら崖の上に飛び出て、そこには一面の草原が広がっていた。その爽快感と言ったら、もうそのままロープ外して歩いて帰ろうかと思ったぐらいだけど・・・泣く泣くヌンチャク回収しに下りました。
ちなみにこちらの終了点はだいたいしっかりしていて、その多くは閉じたリングなので、結び替えをしてロワーダウンする必要あり。


f:id:suzukichihiro:20101230005737j:image
地中海に沈みゆく夕日。あの海の向こうにはアフリカ大陸があるのか。


f:id:suzukichihiro:20101230043802j:image
夜はクリスマスムード残るSan Vitoの町で晩ご飯。こっちは路上駐車が基本なのね・・・。