2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

080316

突然ですが、引っ越しします。 なにかと身軽でいることを心がけていたので物はあまりなく、 てきとーに段ボールに詰めるだけなので楽なもんです。 ひとつこれまでと違うのは、 家からインターネットへの接続がしばらく途絶えることかと。 次はいつ繋がるか分…

080315

二日かかるかと思われた作業が昼過ぎには終わったので、 同僚たちとみんなで京都御苑に梅を見に行ってきた。 東京では見頃だったのに、京都では白い梅はだいぶ散り始めていた。 桜の見頃は京都の方が遅いのに、梅は順番が違うのかもしれない。 (梅の種類が…

One thousand years at least

「千年メダル」を初めて聞いたのはちょうど2年前のとき。FLASH~BEST~が出たばかり頃に後輩から教えてもらい、TSUTAYAに走った。その後、その後輩はメダルを受け取ってもらうに至りました。 彼らとほどよくがっつり飲んだ後、せっかくなのでブルーハーツとハ…

浜離宮

先日所用で東京に行くことがあったので、空いた時間で浜離宮に寄ってみた。 新橋から歩いて10分ほど。朝日新聞東京本社がすぐそばにあったりする。 入園料は300円なり。京都府立植物園並の安さ。素晴らしい。 そこは、都会のど真ん中にある、猫のオアシスだ…

去りゆく人、戻り来る犬

今日は気持ちよく晴れて、 春が近づいてくるのを実感させるような暖かさの一日だった。 夕方頃にふと散歩がしたくなって、 鴨川に行くか大文字に行くか考えて 大の字で缶コーヒーを飲む誘惑にかられて東へこぎ始めた瞬間、 偶然同期のJMKに会った。 しばらく…

080308 夜中

結婚式の四次会は、想定外ながら渋々カラオケへ。 何を隠そう、この歳にして初のカラオケデビュー。 歌は大好きだけど、歌うのは苦手、というか地声が低すぎて音が出ません。 しかし、あの新郎が披露宴で歌ったのだから、今日は特別な日なのだから行きましょ…

080308

この日は、戦友?でもある同期の結婚式に参加してきた。 とは言えずいぶん前から準備しているのを見てきたし、微力ながらお手伝いもしてきたので、ついにこの日が来たか、というのが本人も含めらみんなの共通する思いだっただろう。 終わってみて思い返す度…