2007-01-01から1年間の記事一覧

魔法のコトバ

人真似で申し訳ないけれど、引用。 "If we knew what we were doing, it wouldn't be called research, would it?" Albert Einstein (出典不明) かなりいい加減な言葉だけれど、出てくる結果がどれもこれもよく分からない状況に陥った時にぼそっとつぶやけば…

071221

Salk Instituteで研究されている先輩が一時帰国されていて、せっかくなので同期と一緒に飲みに行った。せっかくなので昔先輩が銭湯帰りによく寄られていたという居酒屋へ。 Salkへ行く事になった経緯には日頃の意識と準備に縁が伴った結果だと感じさせられた…

release

アウェイだった事とボルダーが初めてだった事もあって、気持ちのコントロールがうまくできていなかったかも。一手を出す前から気持ち負けしていた。 持っている力を十分に引き出すには、恐怖心を解除する事も必要だ。 大事なのはその一手をとめたいという想…

御岳

横浜から電車に乗ること2時間半。 昼過ぎに着いたのに寒かった〜。 そしてボルダー怖かった!紐つけてる時のように気楽には落ちられないのにも関わらず、激しいムーブを強いられるのに体がついていかなかった・・・。 結局一個も登れず orz... 帰りに八王子…

ユリカモメ

京都に戻ったら、鴨川がユリカモメでっぱいだった。 でも京都にユリカモメが来るようになったのは最近だそうな。 from Wikipedia 水面ぎりぎりを悠々と飛ぶその姿に、映画『WATARIDORI』を思い出した。 僕の中では『雲』と並んで映像と音楽の素晴らしい映画…

横浜

久しぶりに海を見た。

夜もみじ

しばらく大事な作業に追い込まれていましたが、一旦落ち着きました。 まだやらなければいけないこと決めなければいけないことが山盛りなので、 気の休まる日はまだ先のようです。 年をとればとるほど選択することの重要性は単調に増加する。そのくせ、「選択…

メタセコイア

この季節にならないとその存在感に気づかない植物もある。

冬支度

土曜・日曜と2度も京都大原へ出かけた。 山あいは結構いい感じに色付いています。 土曜日は金比羅へ。 誰でも気軽に行けるという所ではないけれど、 トレーニングで来ることしかないので紅葉の季節か雪の季節しか知らないけれど、 北尾根の上部やY懸の頭か…

初課題

で、RP出来たと言うことで、夜はお約束のバーミヤンへ。 6人分、テーブルにぎっしりの料理を頼んで一心不乱に食べ、 一路京都へ戻る。 シャワーも浴びず、壁へ直行。 なぜなら木曜から、年一回のホールド付替え作業をしているのだ。 おおっ、もうほとんどの…

Dead Line

今読んでいる本に 「結果的に風は吹いたり吹かなかったりするけれど、大切なのは海にいるかどうかということだ」 というサーファーの言葉が載っていました。 どうやら風は吹いてくれたようで、 Dead LineをRPする事が出来ました。 個人的な思い入れの強いル…

ところで

昨日帰り際に話していたDVDてこれですか?joさん。 "Committed"(予告編) 音声だけ聞いたらホラー映画の予告編ですね。^^;

orz...

ダメだった・・・。 なんて弱いんだ、俺。 orz.....

あんぱん

マリーフランス(Marry France)のあんパン。 誰もが書いているように、持った瞬間に笑ってしまいそうになるほどの重さ。 しかし、今まで食べたあんパンの中で、最もあんこが美味しかった。 実はこれ、無事希望が通った同僚が北野天満宮にお礼参りに行った際…

芹谷

今日は沢山の友達が一緒だったせいか やたら調子に乗ってしまった。 うーん。よくない。 またコテンパンにされに壁に行くことにしよう。 人と比べてもおしまいだけど、 自分に満足してしまってもおしまいだ。

てすと

おおお。 Picasaに保存した写真をはてなに表示させられることを知った。 容量を気にしなくて良いので、これは便利。

ヒガンバナ

もうそんな季節。

幸運

「幸運が重なって」と言うときは ほんとに些細な差の連続でそこに至った時で。 思うにその差てのは 「こっちかあっちか」ではなく「やるかやらないか」の差。 もしそうなら、 何かたった一つの事を放り投げただけで その結末は大きく違ったものになるのかも…

Misc

せっかくなのではてなの動画機能も使ってみよう。 Ed Alleyne-Johnsonという人の"Electric Violin"を使った路上演奏です。(注:音が出ます) ↓再生ボタンをクリックしてスタート。 この楽器自身は初めて聞いたのでよく分からないのですが、 デジタル機材の…

花火

夏真っ盛りです。

原酒1980年

僕と同い年なのに、熟成という言葉が君にはふさわしい。

Free as a bird

人は人、自分は自分。そう思ってはいるけれど。 僕ももっと強くなってみたいな。 久しぶりにそう思った。

近況

学会が終わって一息ついたので、最近のことを。 7/7、CRUXであったC'mixコンペに出てみた。 コンペとは言ってもセッション風の賑やかなお祭りのようなもので、行ってみたらいつもの山仲間壁仲間が沢山来てて、いつものテンションで楽しめました。ありがとー…

食い倒れ

この土日に食べたものたち。 その1. インド料理Raju山科店のインディアンディナー。 右端にわずかに見えるのがナンのほんの先っぽ。 カレーも美味しかったし、サラダのドレッシングや豆のせんべいなどのちょっとしたものも美味しかった。ボリュームが予想以…

しゃらららららーしゃららららー

命日からはほぼ一週間遅れながら、 昔何度かご一緒した山仲間のお墓参りに行ってきた。 4年が経つけれど、お墓に参るのは初めてだった。 それまでの間に僕は剱岳に一度、錫杖岳に5回登りに行った。 お墓はそこにあったけれど、そこにはいない気がした。 同…

ハナミズキ

昨秋は紅葉がきれいだったけれど、 昨日ぐらいから急に花が芽吹き始めた。 他にツツジも咲き始め、新緑の季節です。