2008-01-01から1年間の記事一覧

A Christmas Gift

プラマイゼロ。 いい言葉です。 不調続きで思うようにならず辛い日々ではありますが、 手探りでもがいてゆけば一歩ずつ着実に前進できている事もあります。 今後に期待をさせてくれるような実験結果が得られて、 年内で仕事が出来るのがあと残り一週間しか無…

081130 ヤビツ峠

大きな地図で見る 13時から23時まで10時間飲み続けてほぼ終電で帰宅した翌朝。 二度寝をかましながらも9時過ぎには家を出て、後輩と共に中央線を輪行。 高尾に着いた頃には昼前になっていてぽかぽかと暖かかった。 そこから、東京の老ノ坂峠とも言うべき大垂…

Mt. Liquor

パーティーは、1次会2次会ともにエンターテイナーだらけの多彩な面々のもてなしと、そんな明るい人たちを100人近くも集めることのできるような明るいふたりの相乗効果で、とても楽しいものでした。 書きたいことは沢山あるけれど、ひとつだけ。 2次会幹事の…

『けもの道』

朝5時、上り線「ムーンライトながら」東京駅着。 ほとんど寝た記憶はないけれど、それなりにすっきりした頭で電車を降りた。 まだ暗いなか自転車の輪行を解除し、東へ向かって走り始める。 葛西のあたりに出る前、荒川を渡る橋の上から 東京湾を染める朝焼け…

芹谷

ひさしぶりにjoさんと。軽く一仕事してから重役出勤で岩場へ。 みんな遠くへ出かけたのか、今日はたった3パーティほどの人しかおらずのんびりと過ごす。 昼過ぎからはぽかぽかと日が照ってきて、いつもの幸せな昼寝タイム。 登りの方は、まだ触ったことの無…

081117

ドイツから来ていた人のセミナーがあった。 MPIの大ボスの所で、おそらく実際の実験にも関わってmanagementしていると思われる中ボス的存在?の人。 やっているのは細胞の中の分子をすべて可視化してやろうという壮大なプロジェクト。 まさにビッグサイエン…

081102

今日はスピッツのライブ"さざなみOTR"に行ってきた! それもこれも、背が高くてイケメンで仕事もクライミングもばりばりデキル男 lungemanのおかげ! やっぱり持つべきものは人望もあって女にもモテモテの友達だよなあ。 場所はZEPP OSAKA。 乗り継ぎは良い…

081017

うろ覚えだが、以下のような言葉を聞き、以下のように理解した。 人にはそれぞれ埋められない穴があって、それを埋めることは絶対にできない。 ただそれを認められるか認められないかだ。 その穴を埋めようと努力することが「あがく」ことと言えるが、それは…

The Fellowship of the Wheels

Winding load

On the road

081007

久しぶりに、自転車のBB*1を交換した。 6年ぶりぐらいか? 旅行に出ることがないとどのパーツもそうそう消耗しないのだけれど、 さすがのBBも軋みがひどくなってきたのが分かってきたので。 なかなか交換する機会をつかみにくいパーツの代表かもしれない。 …

080927

写真は、サラリーマン達の社員旅行ではなく、先輩の結婚式の3次会。(笑) 通称「タコ部屋」と呼ばれた20畳の一室に男どもが座になって酒を飲むという、学生時代のサークル部屋そのままのノリで、あくまで結婚式の3次会。 あれ、新婦は?というツッコミは無し…

080921

この日はゼミの準備のため一日デスクワーク。 結晶格子の話を後輩としているときにペンローズ・タイルという平面充填パターンが存在することを聞いたので、ちょっくらその格子をImageJ上でフーリエ変換してみた。 それがこれ。 偽5回対称だと聞いたけれど、1…

カメラレンズとグラタン

思い込みや決めつけの弊害は身をもって知っているはずなのに ついミスをおかしてしまう。 大切なのは、おかしいなと思ったら調べる手間を惜しまないこと。 ほとんどのことは、きっちり調べれば原因が分かる。 取説を読めばAF/MF切り替え方式のことが。 レシ…

080904

ぼくはdromedary(ヒトコブラクダ)。 camel(フタコブラクダ)じゃないよ。

080821

080817

080816

南ア深南部縦走・四日目

8/16(土) まだ夜が明ける前に起きて外に出ると、一面の星空。 深南部の稜線と星空が素晴らしいコントラスト。 棒ラーメンをかきこんでから、まだ暗い林道を歩き始める。 黙々黙々黙々黙々黙々黙々黙々黙々黙々黙々黙々(中略)々。 寸又峡温泉へとつなが…

南ア深南部縦走・三日目

8/15(金) 終戦祈念日。同行の後輩の妹さんの誕生日でもあるらしいがメールの送りようもなく、ごめんと一言つぶやいて今日も出発。 当初の予定ではこの後、大無間山をピストンしてからさらに稜線を南下して朝日岳から寸又峡温泉に下山することつもりだ…

南ア深南部縦走・二日目

8/14(木) 夜中時折雨が降ったり風が吹いたりしていたが、朝起きると一面のガスのみ。 歩く方向が逆だと分かりづらいかもしれないが、加加森山までただ登るだけなので問題なく到着。むしろそこから光岳までの道の方が若干歩きにくかった。加加森山から光…

南ア深南部縦走・一日目

お盆休みに後輩と南アルプスを縦走してきた。 きっかけは、飲んでたときに後輩が言った「人が少なくて南アルプスっぽい所に行きたい」という言葉。 聞くと南アルプスはまだ一度も行ったことがないらしい。これで南アルプスに対する間違った先入観を持ってく…

080810

同僚たちと宇治川花火大会へ行ってきた。 ひゅるるる〜〜〜どーん。 花火を落ち着いて見るのなんてすごい久しぶり。 子供の頃はそれこそ毎年地元の花火大会にチャリンコで行って、 川べりの斜めになったコンクリートでずーっと座って見たもんだ。 京都に来て…

夕焼け雲

Don't carry the world upon your shoulders.

id:moarith55が引用していた、故赤塚不二夫氏に対するタモリの弔辞に僕も感銘を受けたので、こちらでも引用してみる。 あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解…

花背〜小布施〜芹生

体力作りの一環で、一年半ぶりに花背峠へ。 若干日がかげり始めた16時頃に出発。 意外と調子よく登れたので水場で水を汲んでそのまま小布施へ降りる。 花背の集落〜周山街道の夕暮れ時があまりに気持ちよかった。 山を一つ越えるだけでこの爽快さ。 川が横を…

080802

関西に用事で来ていた同期のSSがうちに泊まりに来たので バンクーバーにいる同期のMSと一緒に酒を飲んでみた。 skypeで。 こっちが飲み始めたのが23時。 あっちは朝の7時。 こっちはもうぐだぐだモードなのに あっちはラジオ体操の歌(?)を歌うぐらいにテン…

ただ、大丈夫と言うこと

先日、はるか氏の呼びかけで懐かしい先輩方と集う機会があった。 みんな大学時代の部の先輩。出会ってから10年近くになるけれど変わっていない。 僕自身も当然そうらしく、開口一番変わっていないと言われた。 そのことに絶望感と安堵の両方を感じる。6:4ぐ…

080726

前回走りに行ったときに、ビンディングのクリートが割れているのに気づいたので今日はその交換をした。 ・・・て、もう一月以上走ってなかったのか。orz...暑いしね。 ネジがサビ付いてしまっていたので古いクリートを外すのに3時間近くかかってしまい、 ク…