2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

080427

先週からずっと&週末は実験潰して、結晶の対称性と空間群のお勉強・・・。 ぐおーー。教科書読むだけじゃ全然分からない。わからん! それでも、分からなかった事は「全然わからない」とぽつりと同僚に聞けば、話をする内にするすると理解できる。みんなで…

080425

はてなフォトライフがめっちゃ便利になってる! アップロードに手間取らなくて良いのが何より。

ツツジ

イチョウの葉っぱもだいぶ出て来た今日この頃、ツツジが咲き始めた。 トイレにそっと置いてあった一工夫。 これだけで気分がほっとしますね。

080419

あったかくなって自転車に乗りたくなってきたので、先輩らとロードで走りに行った。 ドイツ帰りのTo goさんの変わらないしわくちゃ笑顔にノスタルジー。 2週間前に勢いで登った京見峠を登って、持越で帰ってくるさわやかサイクリングコース。 持越の下りで虹…

080406

特に目的もなく、夕方にサクラを見に出かけた。 この季節、僕が京都で一番好きな場所は賀茂川沿いの出雲路橋から北山通の間で、広い河原に芝生が拡がっていて、西側と東側で花の色が違っていたりもする。家族連れも多く、平和そのものだ。 川沿いを北に向か…

080405

ここ2週間ほどはずっと"引っ越し"続きだった。 職場の引っ越し作業を毎日しながら、自分の下宿の引っ越しも済まして、今週でやっと職場も下宿も新しい場所でセットアップが完了した。この日は一連の締めとして、同期の連れでもある友達の引っ越しを手伝って…

080404

入社式のために東京へ日帰り出張してきた。 こう書くとエイプリルフールと思われそうだが、決してウソはついてない。