びっくり


錫杖・グラスホッパーの右手に見える氷柱石際さんのHPに飛びます)て、登れるんだ・・・。

ドライの岩を登ってから下まで届いていない氷柱に移り、そこから氷柱を5本トラバースして上に抜けるというかなり格好いいラインだそうです。

北ア・錫杖岳・三ルンゼ〜グラスホッパー継続 - 雪山大好きっ娘。2.0β


2年前の4月頭に見た時はペンシル状氷柱の先っぽが下に届きそうだったので、これが届けば登る人もいるかも・・・て、そんなわけないか。と思っていたのに、ドラってトラバって・・・て。(絶句)
アイスのコンペでよく見る"マグロ"のムーブて、実際に使う事があるのですね。
恐ろしい時代です。


2007/04/14追記
石際さんのHPで数多くの記録が載せられていました。すげー。