Surviving alone

気づけばまたもや一年(以上)経ってしまった・・・。

NYCに引っ越してから一年、その間に、ラボのセットアップをしたり一時帰国してビザの更新したりゴンちゃんの結婚式二次会に参加したり娘がハイハイし始めたり同僚が増えたり新しいコラボが始まったり冬が過ぎたりDCに桜を見に行ったりパン焼き機をAmazonで買ったりニューヨークに慣れてきたりボストンに何度も出張したり娘が歩き始めたりたまーにクライミングジムに行ったりドイツの学会に参加したり妻と娘が一時帰国して束の間の独身貴族生活をしてたり(←イマココ)と色々あった。

ドイツの事は書きたいなと思いつつ、学会も楽しかったし、パンも料理もビールも美味しく空気もきれいで街も静かで、そこら中にある機械(自販機やコーヒーマシン)はどれひとつ壊れてなくて素晴らしかったのだけど、空気の汚いゴミゴミしたNYCに帰ってきたら帰ってきたでとても落ち着いた気分になったのが自分でも印象的だった。色んな国の人が好きなように生きているこの国の方が、海外で生活するという点では気楽でいいのかもしれない。

で、今はしばらく一人暮らしをしているのだけど、昨年の一時帰国の時と同様に妻が用意してくれた大量の冷凍ストックのおかげで飢えることなく生活ができている。元々結婚するまでは長いこと一人暮らしをしていたので一通りのことはできるはずなのだが、結婚してからは色々頼るようになっていてその有り難さが改めて身にしみる。それと、結婚する前も中距離で離れていたので、インターネット経由のテキストメッセージやらビデオ通話などで繋がっておくのも慣れているが、今回は娘が大きくなってきているのがいつもと大きく違う点だ。丁度1歳〜1歳半のみるみる成長する頃に目の前にいないのは正直少しさびしい。これが5歳とかだと普通に言葉で会話できるだろうからそこまででもないかもしれないが、昨日できなかった事が今日できるようになったりする年頃に間近で見られないのは勿体ない。ディスプレイ越しに見ていても分かるほど、彼女は日々新しいことを覚えたり挑戦したりしていた。幸いなのは、ディスプレイ越しであっても一応自分のことを認識していてくれることかもしれない。来月久しぶりに会った時にどういう反応をするのかが今から楽しみだ。

それまでは実験もりもり頑張るぞー。