宿題

f:id:suzukichihiro:20141015075053j:plain

産まれて初めて見た大西洋の浜辺と、たたずむ sea gull。

 

 淡々と実験の日々が過ぎるようになり、気付けば渡米から5ヶ月が経とうとしている。その間に、親が来たり親戚が来たり誕生日が来たりリトリートに出かけたりした。今のラボは、メンバーの誕生日にケーキを用意してお昼に適当にみんなで食べてお祝いする習慣があるので、僕の時はイタリア人お手製のうまいティラミスを頂いたりした。ローソクの火を吹き消すのなんか、何年振りにしただろうか・・・。(ちなみにヨーロッパ系&アジア系のラボらしく、ハロウィンの今日は至って平常運行で一日が終わった。)

 その間も、日本で中途半端に残してきた仕事を短報として簡単にまとめて論文に出すべく書き物をしていたのだけれど、やっと今週アクセプトの連絡が届いた。まだまだspeculativeな点も多いけれど、僕が知りたいと思っている事の一つのモデルとしてまず提示する事が大事だと思い、何であれ形にして出せそうで良かったと思う。とはいえ、もっともっと実験的証拠を集めておくべきだったので満足はできておらず、今後の研究で(モデル通りであったとしてもなかったとしても)はっきりさせて行きたいと思う。

 ここからが本当のスタート地点。頑張ろう。
(まずは英会話の練習から・・・デスクワークが多いとあまり喋らなくて済むんだよなあ・・・ぼそぼそ)