東海岸より

渡米してからほぼ一月が経ちました。

様々な縁のおかげで、スムーズな出だしでアメリカ生活を始める事が出来ました。

f:id:suzukichihiro:20140622155236j:plain
(イケアで買いだし中。)

 

渡米前からアパートの契約がほぼ済んでいた事もあり、渡米翌日の午前中にはスーツケースと共に新居に入る事ができ、銀行口座の開設から携帯電話の契約(SSNもヒストリーも不要のAT&TのGoPhoneプリペイドプランで$15の激ショボ端末を購入)まで済ませる事ができた。

その後、大学のpaperworkから始まり、大学のID取得・安全講習・メールアドレスの取得・PCのセットアップ、インターネットの契約、SSNの取得などなどを経て、ようやく健康保険の加入までこぎ着ける事ができた。残る大きな作業は運転免許の取得が残っているが、国際運転免許も持参してきているので、こちらの運転に慣れつつ進めて行きたいところ。

ラボには平日毎日行きながらちょこちょこ用事を済まして土日で大きな買い物をする、というのを繰り返して、生活に必要な物は一通り揃ってきた。来客を迎えるにはまだ不完全だけれど、ぼちぼちと揃えていくのを楽しむ事にしよう。(あとは自転車の物色だなぁ・・・ぶつぶつ) 相変わらずラボの会話にはついて行けないが、積極的にからんでpick upしていくしかない。ていうか、ワールドカップの話で盛り上がっていると余計ついて行けないッス。まだTVないし。

しかし、宿題の論文を書いてばかりで新しい実験が全然進められていないので、そろそろ一日中実験を出来る体制を整えていかねばと焦る日々。

 

ちなみに、大学の福利厚生関係のページを漁っていたら、通勤路の途中にボルダリングスポットがある事が判明。曰く「登ったり降りたり、右に移動したり左に移動したりできる」とのこと。

早速寄って見てきた写真がこちらです。

f:id:suzukichihiro:20140627184350j:plain

・・・某大学ばりの石垣?

 

 楽しい夏は始まったばかりです。乞うご期待!