お伊勢参り

f:id:suzukichihiro:20130217065726j:plain

 

朝焼けの伊勢二見浦から臨む夫婦岩と、富士山が彼方にはっきりと。

 

頭が日本語と英語でごちゃごちゃのまま出張から帰ってきてすぐに、Gon氏の元同僚であるKatie&Tylerを連れてお伊勢参りに行ってきた。ふたりは3週間ほど日本を旅行していて、Gon邸をBase campにして関東や酸ヶ湯温泉(ここは絶対Gon氏の入れ知恵だ!)や北海道や京都を満喫してきて、最後に伊勢にも寄るという事で、僕も伊勢に行ってみたかった事もあり飛び入る事にした。

車があった事もあり、おかげ横丁伊勢神宮→居酒屋(僕飲めず)の後に、少し離れた二見にとっていた温泉宿に泊まり、コンビニ→フロ→ビール・日本酒という日本的旅行満喫コースで沈。

翌朝は日が昇る前に寒いなか海岸まで歩いて行き、幸運にも素晴らしい日の出を拝む事ができた。

その後は全然何も計画してなかったのだけど、日本的なとこでも連れてくかー、と近くにあった酒蔵へ。お忙しい最中だったようで申し訳なかったけれど、おかみさんらしき方に売り場を開けてもらって、美味しそうな生酒を購入。古くからありそうな蔵の外観も良く、うちの田舎の様な風景にとてもよく溶け込んでいて、コレが田んぼで、あれがお墓で、と適当英語で説明するそばからふたりは写真を撮りまくっていた。

桜や新緑の季節にはまだ遠い時期だったけれど、日本の日常風景ってのを最後に見てもらえて良かったのかな。

あとは寄り道しつつばたばたと名古屋駅まで送り、ふたりは翌日のフライトでAbiskoへと戻っていった。

 

ふたりは4月からアメリカに引っ越して新生活を始めるらしく、またいつかGon氏も交えてみんなで飲めたらいいなぁ、と思う。