久々の

ブログ更新・・・じゃなくて、登りに行ってきました。岩に。

あいにく写真はないのだけれど、最近どんどん人気になっているという岐阜の岩場に初めて行ってみたのだけれど、想像を遥かに超える人気っぷり。岩がなければほとんど誰も来ないであろう山の中にたくさんのクライマーがあちこちにいて、あちこちで和気あいあいとクライミングを楽しんでいる。まるで街中のジムのような光景。こういうのもありなんだなー、と戸惑いながらも、久しぶりに一緒に登る仲間と、久々の岩場ということであれやこれやと気付けば丸一日登っていた。登れたのは三級が2本ほど、一級が2本(得意系のハングものは一撃でけた)。登れそうな一級が1本。どうやったらいいのか皆目分からない一級が1本。特に狙いもなくのんびりしていたけれど、なんだかんだで楽しんで過ごす事が出来たし、また行ってみようかなと思ったり。

翌日は上半身筋肉痛だったのも久しぶり。

 

そんな翌日も、アウトドア気分を思い出したまま"Banff Mountain Film Festival World Tour"へ。

 (↑ BGMといい、このプロモーションムービーは疾走感があって毎年よく出来てるなあと思う。)

上映作品の半分しか見なかったので登山ものは見られなかったけれど、やっぱりこの手の映像になるとSnow sportsもののいっちゃってる具合が際立ってて、自分でもできるもんならちょっとやってみたいなぁと、憧れてみたり。
あと、カナダでの撮影の中で白いアメリカクマに目の前まで迫るシーンが緊張感があって良かった。恐怖と興奮が相交じるような、なかなか味わえないそんな感覚。

 

そして今日、久々に論文を投稿した。数えてみるとこのテーマは始めてから4年もかかってしまった事に愕然ともするけれど、それなりに新しいブレイクスルーと今後の展開を目指してやってきた仕事なのだから、何とかいい形で世に出してやりたい。

ここからがやっと、たたかいの始まりだ。