シチリアの岩場巡り・Bunker



四日目。この日は大晦日。
一足先に帰るMotokingのフライトが次の日の朝早くの便なので、この日中にパレルモまで戻っておきたいこともあり、近場の簡単なBunkerセクターでのんびり過ごす事にした。
FloridiaとPriolo Gargalloの間を繋ぐ道路の丁度中間ぐらいに位置する岩場だけれど、Autostradaからアクセスしようとすると最寄りのインターチェンジが謎に封鎖されていたりして(←いかにもイタリアっぽい)思わぬ遠回りを強いられる事もあり。てか強いられた。


Bunker
f:id:suzukichihiro:20101231181608j:image
てかもう駐車場から目の前が岩だらけで、トポに載ったルートがどこにあるのか分かりませーん。
f:id:suzukichihiro:20101231181700j:image
きっとあれがそうだ!
f:id:suzukichihiro:20101231182825j:image
アプローチほぼゼロ。日当たりよし。眺め良し。傾斜緩し。
4台が2本。5台が5本。6台が2本。一日あればすべて登り終えてしまえるぐらいこぢんまりした岩場だけれど、裏六甲の烏帽子・駒形岩に毎週のように通っていた頃を思い出すような、懐かしい気持ちのする優しい場所だった。
ちなみに写真に写ってるのは、近所から昼飯前にちょっくらやってきたおじいちゃんと孫娘。こういったところでクライミングを始められるのはいいなぁと思う。


f:id:suzukichihiro:20101231204319j:image
"SULLA PLACCA"(5c)を登るGon。


登ったらお昼ご飯の時間ですよ−。
f:id:suzukichihiro:20101231205337j:image
オリーブ入りのハムをスライスしたのを
f:id:suzukichihiro:20101231205531j:image
チーズを塗ったパンにのせるだけで、気分はすっかり青空ピクニック。
とても今日が大晦日とは思えない。
f:id:suzukichihiro:20101231211703j:image
これ何だか分かりますか?
スーパーで売ってたサボテンの実なのです。


f:id:suzukichihiro:20101231204332j:image
たそがれるAndres。


f:id:suzukichihiro:20101231204454j:image
たそがれる一本のオリーブの木。



N'CATALINA
f:id:suzukichihiro:20101231223651j:image
Bunkerセクターから数百メートル奥にある、短いけれどすっきりした岩場。6台が4本。
"PAFFUTELLA"(6b)と"AGAMENNONE"(6b+)をさくさくと登って(6b落ちたけど..)この日は終了。
車に戻り、パレルモ目指して一路Autostradaをひた走りました。


f:id:suzukichihiro:20101231215622j:image
2010年最後の夜はパレルモのレストランでゆっくりと更けていきました。