081130 ヤビツ峠


大きな地図で見る


13時から23時まで10時間飲み続けてほぼ終電で帰宅した翌朝。
二度寝をかましながらも9時過ぎには家を出て、後輩と共に中央線を輪行
高尾に着いた頃には昼前になっていてぽかぽかと暖かかった。
そこから、東京の老ノ坂峠とも言うべき大垂見峠を越えるとそこは神奈川県。
この峠からはキレイに冠雪した富士山と丹沢の山々が見えてなかなか良い峠でした。
スーパーで昼飯を頬張ってから、ぽちぽちと南へ走って行き
夕暮れ迫る中、GW以来の2度目のヤビツ峠にたどり着いた。
(もちろん水場でコーヒー用の水を汲むことを忘れずに。)


ヤビツ峠の自販機でジュージャンに勝利し、暖かい缶コーヒーで体を温めてから下り始めた。
今回は富士山はもう頭を雲の中に隠してしまっていたが、
夕焼けと太平洋を眺めながらゆっくりと、
後輩夫妻の待つ家へと夕闇に追いかけながら走り続けた。


f:id:suzukichihiro:20081130162558j:image


4人でまったりと鍋をつつきながら「篤姫」を観て
さらにNHKスペシャルまで観て、
終いにはドラマの録画まで観てぐだぐだしてから、
僕は再びムーンライトながらに乗って帰京したのでした。


泊めさせてくれた上にサイクリングにも付き合ってくれたTMや
快くお邪魔させていただいた後輩夫妻に感謝感謝。
おかげさまで、
朝焼けに始まり夕焼けに終わる楽しい二日間のツアーとなりました。


f:id:suzukichihiro:20081130163039j:image