080427

先週からずっと&週末は実験潰して、結晶の対称性と空間群のお勉強・・・。
ぐおーー。教科書読むだけじゃ全然分からない。わからん!


それでも、分からなかった事は「全然わからない」とぽつりと同僚に聞けば、話をする内にするすると理解できる。みんなであーだこーだ言っている内に、裏紙がみるみるうちに減ってゆく。耳で聞いて手を動かして理解することはホント大事だ。
ついでに思い知ったことが、絵心の大事さ。これがないと結晶の絵を描くのが一苦労。手で一本の線をまっすぐ引ける事・平行に線を引ける事。これだけで見た目が全然違う・・・。



勉強だけしていると思考が寄り道ばかりで、時間ばかり食うなあなあ。
山や自転車は、諦めさえしなければいつかは必ず目的地にたどり着けるけど、研究には競争という側面もあるわけで、競争で最も大事なのは「誰よりも速いこと」。
これは大の苦手なので意識してトレーニングしないと!


f:id:suzukichihiro:20080428021447j:image