冬支度

土曜・日曜と2度も京都大原へ出かけた。
山あいは結構いい感じに色付いています。


土曜日は金比羅へ。
誰でも気軽に行けるという所ではないけれど、
トレーニングで来ることしかないので紅葉の季節か雪の季節しか知らないけれど、
北尾根の上部やY懸の頭から見下ろす谷間の大原の景色はとても好きだ。
思うに桜と違って紅葉て葉っぱを間近で見てそれほど綺麗なわけではなく、
むしろもの悲しく感じるので、
森全体が黄色や赤に染まっている中を歩いたり、
遠目に見た山の合間にぽつぽつと黄色い模様がついていたりするのを眺めるがいい。
冬は冬で雪が降り積もった谷間の盆地がまたいい感じ。
岩場で吹雪になったりすると景色見てる状況じゃなく本気トレーニングモードになるのだけれど・・。


日曜日は中学の同級生らと大原の観光地へ。
用事で京都に来ていたひとりを交えて土曜夜に飲んでいたときに、京都らしいところに行きたいと言うことで、一度行ってみたかった僕の希望をやや強引に押して、三千院辺りへ行くことに。
いかにも京都らしいか?という疑問は脇に追いやっておいたのだが、参道沿いの出店といい大量の観光バスといい、行ってみるとやっぱり京都らしいなあ〜。
でも、同級生はお店の人たちが話すはんなりとした京都の言葉がお気に入りのようで、満足してはったのでよし。

ちなみに三千院には入らず、宝泉院を拝観してきた。
こぢんまりとしているけれど雰囲気のいい所。


今日は時雨混じりで風も強く、寒かった。もう秋も終わり頃。





<下は3年ぐらい前の写真。Y懸の頭から大原の盆地。>