紫陽花

梅雨です。
紫陽花が見頃です。


昼ご飯の帰り道で見かけたので、
いじくってじっくり見てみてると、
遠目には花に見えていたのは花弁っぽくない。
どうも、萼っぽい。
(帰って調べてみると、やっぱり萼らしい。-from Wikipedia


真ん中に花らしきものが見えるものもある。
わさわさとかき分けてみると、
小さく孤独に咲いている花らしきものがあるものある。
f:id:suzukichihiro:20060630130422j:image


これなんかまだ咲きかけっぽい。
f:id:suzukichihiro:20060630130332j:image


何がどういう順で咲いているのか、よくわからんなー。
色も色々やし。


通りがかりのおばちゃんと、
生き物って精巧に出来てるよね〜と話をしているあいだ、
 僕が毎日Åのオーダーで生物を見ている時の感動と
 梅雨時に咲く花を見ている時の感動とに
 それほど大きな差はないのではないか
と思ったりもした。