入下山情報

安房から淀川口まで、小型1台(4名)・ジャンボ1台(9名)、計13名で乗車して、13,290円。
荒川口から安房まで、小型1台(4名)・ジャンボ1台(9名)、計13名で乗車して、10.410円。
ジャンボタクシーを利用する人数であれば、交通費はかなり安く上がります。


 公衆電話は、淀川口側であればヤクスギランドに、荒川口側であれば荒川分かれが最寄りと思われます。今回は、高塚小屋〜縄文杉間の区間でdocomoの電波が入ったので、予めタクシー会社に予約の電話を入れておきました。縄文杉の地点で9:00だったので、かなり余裕を見て14:00に荒川口に迎えに来てもらうようにして、ぴったりの時間に下山しました。ハイシーズンだと大株歩道のすれ違い渋滞が激しくなるので、時間の読みは難しいかも知れません。もっと下でも電波が入るかどうかは、未確認です。


 淀川口側に降りるのであれば、黒味岳山頂付近では電波が入りました。それより下では未確認です。